人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



15匹メダカの嫁入り 10月26日

午前中琴に行く。その帰り、三味線の友達のご主人がメダカ15匹を持って分倍河原まで来てくれた。以前メダカが増えた・・・と聞いたので我が家の池のメダカが今いないので欲しい・・・と言ったので分倍河原まで届けてくれたわけ。「うちのかわいい15匹のメダカの嫁入りだからちゃんと駅まで送らないと・・」と言われたので「いや~死んじゃったら困るな」と言ったら「生き物だから仕方ないよ。そうしたらまた上げるから・・」と言われ気が楽になる。家には無事持ってきたが池はまだ掃除がしていない。それで急遽水槽を掃除して入れることにしたが、水道の水を中和する中和剤がない。 この節はペットショップがどんどんなくなっている。近くのスーパーで売っていないか聞いたがだめ。近くのリサイクルショップの人に話をしたら、近くでメダカを増やしている人がいる・・と教えてくれた。そこに行ったら「売らないけど上げるよ」と3粒くれた。やれやれ。
メダカのエサもまだ手に入らないが一応水の環境はできた。
2,3日後、花小金井に行ったとき、セイユーの二階を見たら実にペット関係の種類が多い。
メダカのエサも手に入り、また一粒入れたら1か月酸素を出してくれる白い錠剤もあったので買う。
酸素ポンプがいらないからエコになる。
15匹メダカの嫁入り 10月26日_d0102497_2219216.jpg
15匹メダカの嫁入り 10月26日_d0102497_22194287.jpg

そしてメダカには関係ないけど、庭の明かりの「ソーラーライト」が1本399円で有ったのでためしに買った。震災後に皆が欲しがったが800円でもインターネットで買えなかったもの。
昼間太陽に充てておけば夜明るく光るから停電の時に役に立つというもの。
by kuwanobu44 | 2011-11-11 23:00
<< 加治丘陵散策  10月27日 映画「エンディングノート」「は... >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧