つれづれ旅日記



断捨離  8月23日

我が家の片づけがなかなか始まらないし終わらない。そこで友達に来て貰い思い切って捨てることにした。自分だと思い切りが悪いので。主人は実家に行っているので鬼のいぬ間に・・かな。
10時半ごろ友達が来てまずお菓子でお茶。友達が大きなトウモロコシ(ゆでてある)を持ってきてくれた。おいしい。さて片づけ始め。玄関を片づけ思い切り捨てる。傘と靴。
昼食をしてからまた玄関を片づけ、今度は台所の流しの下の開き、この中もフライパンやその他捨てる。すっきりした。
4時ごろお茶。わらびもちと梨。残りのトウモロコシも。
5時になり、今日はこれでおしまい。稲庭のうどんを少しもって行ってもらう。
主人の実家から今出たと連絡。3時間後くらいに我が家に帰ってる。

近所の友達が言っていた。お互いに相手のものを捨てるように言うらしい。
ご主人に「部屋が狭いんだからあなたのものを捨ててよ」と言ったらご主人が「これはおれが好きで集めているのだから、俺が死んだら捨ててくれ」「じゃあ、すぐに死んでよ」だと・・
まあ、冗談だろうが捨てるのは難しいのね。

その後、2階のホワイトボードの中でいらないものをやはり思い切って捨てた。
人間はなぜものを捨てられないのか・・・ためたがるのか・・・日本のように住宅環境が悪いのに
物が多すぎるのが問題。
韓国に行ったときマンションだったが日本よりずっと広かった。40坪くらいの広さ。130へーべーもある。そしてあまりものがなく、きれいに整理されていた。
日本は衣食は足りているが住が圧倒的に足りない。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-10-20 15:15
<< 福田真規ちゃん、長唄の会 8月25日 水天宮お参りと 杵屋巳太郎の会... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧