つれづれ旅日記



伊吹山  8月5日~6日 

友達に誘われ、夜行日帰りで伊吹山に行った。前から行きたかったのと朝早いのはきついけど夜行なら・・・と思って。それにバスは安いしね。15000円。
立川駅の北口歩いて5分の所に集合夜10時10分に出発。クライニングを最大に伸ばしてカーテンを閉めて寝る体制。でも足の置き場がなくて困る。友達は靴を脱いでいた。
談合坂のSAが11時半ごろ次のSAでは私は起きなかった。談合坂、恵那、養老のSAを経て5時に伊吹山の登山口に着く。ゲートはまだ開かない。 8時に開くそうだ。ここで3時間も待つのはもったいないけど・・6時に偵察の自動車が出かけて安全を確認し、8時前にゲートがあき、出発。約40分で頂上の駐車場へ。8時半から12時までは自由時間。西のコースを登る。すごい人。
d0102497_2353810.jpg

d0102497_2362851.jpg

d0102497_2374898.jpg

さすがに花の名所だけあって、種類が豊富。でもシシウドが花盛り。
d0102497_2391927.jpg

d0102497_23111933.jpg

d0102497_23121855.jpg
d0102497_23151040.jpg

d0102497_2316167.jpg

d0102497_23184365.jpg

d0102497_23173233.jpg

シュロソウの花を見ることができて今回来た甲斐があった。どの花も素晴らしい。
d0102497_23212976.jpg
d0102497_23222330.jpg

頂上で記念撮影して、ソフトクリームを食べたりおいしい水を飲んだり、また植物図鑑を買った。 私は500円。パンフレット形式は350円。下りは東コースを降りる。結構きつく、登山靴をはいて来てよかった。時々滑りそうになりながら足元に注意してほとんど写真は撮らず。
それで駐車場に着いたら11時10分。約1時間残り時間があったので中のコースを途中まで行く。
12時にバスに戻り出発。ゲートまで下りは早い。そして薬草風呂に着き、入浴。
日帰り温泉の所で野菜を売っていた。マクワウリが3つで100円で安いけど重い。ガイドさんが「この瓜はどうやって食べるのですか?」と聞いたのでびっくり。我々は子供のころから食べているが今の若い人はメロンは食べてもマクワウリは食べていないのだ。漬物にするのかと思ったそうだ。
バスは1時45分に発車。 途中恵那峡、双葉のSAにより、その後渋滞で高速を降り
また上野原から高速に乗り、立川駅は8時着でした。解散そしてお疲れ様。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-10-10 23:00
<< 立川で買い物 8月15日 母の入院 8月2日~ >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧