つれづれ旅日記



地震その後  3月12日~

昨日の地震は東京でも相当すごかったらしい。私は高速を走るバスの中にいてその揺れを体験するチャンスを失ったが・・(まったく気が付かなかった)
昨日家に帰ってからテレビに釘づけである。幸い福島の皆が無事。
一番の心配は福島原発。第一原発で冷却装置が津波にやられて動作しないとか・・・原発というのは簡単に止められないことと、使用済みのものをどうするかがまだ決まっていないのが問題。次の世代に負の遺産を残すことになる。
高校のクラスメートがアマチュア無線をやっていてその仲間のアメリカ人が送ってくれたサイトを知らせてくれた。 それによると、福島原発や仙台、石巻、気仙沼などの衛星写真でビフォーとアフターがよく見え、すごい地震だったとよくわかる。
福島原発のビフォー
d0102497_22411059.jpg

アフター
d0102497_22415176.jpg

仙台のビフォー
d0102497_22441592.jpg

アフター
d0102497_2245195.jpg

石巻あたりのビフォー
d0102497_22463350.jpg
d0102497_2247638.jpg

津波の威力をまざまざ。
マグニチュードも初め8,7くらいだったのがだんだん上がって9,0に修正された。津波は10mを超えた。その津波だが福島原発は想定を5mにしていたという。甘いんじゃないかな。チリ地震の時にもはるばるチリから津波が来ている日本なのに・・
また、肝心の時に電話が通じないのも問題だ。かろうじて携帯のメールが一番つながったみたい。
仙台の友達はその後電話が通じて無事が分かった。猫が怖がって姿を現さなかったと言う。
電気も止まり、水もでない、またガスも来ない。でもその友達はいつでもペットボトルに植物のための水を30本くらい用意していたのが幸いした。また炭を持っていたのもよかった。我が家で同じ条件になったら、水も炭もない。さて、どうするか・・・
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-03-22 22:52
<< 計画(?)停電  3月16日 足利両崖山 織姫神社 鑁阿寺 ... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧