つれづれ旅日記

足利両崖山 織姫神社 鑁阿寺 3月11日

7時に立川に集合。今日は足利の両崖山と織り姫神社、鑁阿寺など。
梅まつりが明日からという梅園のわきを通り、山に登る。まだ梅の満開にはすこし早い。

山を下りており姫神社を参拝。 。

蕎麦屋で9・1そばを食べる。半分のライスとお蕎麦とかき揚げなどで800円は安い。でも大人数なのでそばは少しゆでてから時間があったようで、出来立てではなかった
個の蕎麦屋はかなり古く、ふすまは絵描きさんに書いてもらったとか

食後「香雲堂」の和菓子やで「古印最中」などを買う。これは行きに地元の人がおいしいと教えてくれた。古印最中を「ボイン最中か」とだれかが言って皆笑った。

そして各自で鑁阿寺をお参りし、足利学校は外から眺めるだけ(入るのは400円かかるし時間がないので。鑁阿寺の大銀杏がすごかった。500年とか・・・

そして2時15分ごろバスに乗って立川に向かう。だが途中バスは高速を下された。そして一般道路を通りながらバスのテレビですごい地震の事を見た。目の前でだくさんの車が海に飲み込まれていく。唖然です。大きな赤十字の病院と新幹線が止まっているところ。

いつもだと5時に立川に着く予定が9時になっても駅のそばまで来ているがつかない。皆バスを降りて5,6分駅まで歩いた。でも電車は動いていない。 さてどうするか・・・私はすでに3時間くらい登山靴で歩いたので足はくたびれている。また家がどうかなっていたら体力もいるだろうからなるべく体力は温存しておきたい。それでホテルに行って空き室があるか聞いた。でも5時の時点で満杯という。それでタクシーを呼んでもらいそれを待つ間にカレーを食べ、10時45分になってもタクシーの順番はこない。 ロビーはホテル側の配慮でいつもより椅子がたくさん置かれていて、夜明けまで待つ人のためにサービスされていた。こういうところは良いホテルだ。タクシーをあきらめ歩いて帰ることにし、約1時間で高木町まで歩いたら運よく空きタクシーが見つかり、ほっとする。でも道がのろのろで家に着いたのは12時半。家が無事に建っていたのがうれしかった。家の中は1階は無傷、2階はテレビが転がって猫の部屋は本が散乱。でも猫も元気でよかった。
by kuwanobu44 | 2011-03-21 15:54
<< 地震その後  3月12日~ 川村美術館  3月7日 >>

旅行した時の記録
旅日記
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..