つれづれ旅日記



お菓子あれこれ  1月22日

今日は従姉妹のHちゃんとMちゃんが母のホームにお祝いに来てくれた。
Mちゃんは武蔵小金井なのでそこで会って東京駅でお弁当を買い、母のホームへ。
Hちゃんは別な集会があるとかで3時ごろホームに来てくれた。
この節はおいしいお菓子も多い。20日に教え子さんたちが送ってくれた虎屋の最中や、岐阜の奈良屋から取り寄せた「雪だるまと都鳥」、Oさんが持ってきてくれた「源吉兆庵の福豆」などおしゃべりをしながら楽しいお茶だった。
きれいなお花はこの従姉妹たちが送ってくれたが母は何度も「このお花きれいね。誰が送ってくれたの?」と聞くので「このお二人さんよ」と答えるがすぐに忘れて同じことを聞く。3回くらいなら私も平常心で応えられるがそれ以上になると、ついかっとなる。心の中で「おじいちゃんそろそろそちらに呼んでよ」と言ったりして・・・
d0102497_22481587.jpg

   鶴屋吉信の福豆 
d0102497_22545567.jpg
 
    岐阜からのカステラ            虎屋の紅白最中 

d0102497_238497.jpg

           岐阜奈良屋の都鳥と雪だるま
d0102497_2392045.jpg

           ねんりん屋のバウムクーヘン

カステラは長崎の親戚から福砂屋のが届いたり、水戸の親戚から文明堂のが届いたり・・豊富だった。
こちらが準備したのは岐阜の奈良屋の「雪だるまと都鳥」これはメレンゲで長持ちするし店が180年くらいの老舗で、100歳のお祝いにふさわしいし、母の名前の「ゆき」にちなんでみなさんへのお礼に準備した。 またねんりん屋のバウムクーヘンもお礼に送るのに使う。



 
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-02-27 23:14
<< 父の三回忌  1月23日 母の100歳誕生日 1月20日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧