つれづれ旅日記



母のホームへ 1月2日

主人と二人で府中本町の大国魂神社をお参りしてから母のホームへ・・・と思ったがすごい行列で2時間ぐらいかかりそうなのでまっすぐ母のホームに行く。
黒豆、数の子、栗きんとん、七面鳥など少しずつだがほとんど食べた。数の子は「固いし辛い」と不評。塩抜きが足りなかったかな。
山茶花かわからないが赤できれいに咲いていた。風が冷たいというので私の襟巻を付けてもらった。今日は暖かそうなので薄手のコートにしたがやはり少し風があったので寒かったのかな。
あちこち歩いたら「あんたよく道を知っているのね」「普通の人はわかるのよ」という会話。
d0102497_18304530.jpg

ここは伊藤博文の墓のある場所。普段は公開されていない。この伊藤博文にちなんで「伊藤中学校」が近くにある。
d0102497_18331783.jpg

ホームに戻って「プチマドレーヌ」を紅茶で食べる。 母はおいしい・・と3つも食べた。
金冠も4つ割りにして全部食べた。 この頃すごい食欲でこれは当分死にそうもない。105歳まで行きそう。こちらが先にバテそう。喜んでいいのか・・複雑。
ホームはお正月らしい飾り付けになっていた。
d0102497_1836181.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2011-02-18 18:36
<< やつ頭のお饅頭  1月7日 初詣 1月1日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧