つれづれ旅日記

神戸旅行  3月23日~25日

23日 雨
私としては思いっきり早起きして東京発8時3分のひかりに乗った。そして明石の友達と六甲駅で待ちあわせ。お昼を近くのレストランですませ、いざ今日の目的の「六甲高山植物園」に行こうとしたら無常にも雨。
あきらめて、まっすぐ友達の家に行く。 友達は植物大好きで花の鉢が数え切れないほど。入り口には薔薇のアーチがあるし。部屋の中も花いっぱい。この友達が堺に住んでいたときに一度遊びに行ったことがあったがそのときももおいしいお寿司の店に連れて行ってもらった。今回は雨なのでご主人がお寿司を買ってきてくださったが、やはり明石はイカ、タコ、アナゴがおいしかった。ご馳走様。

24日 雨
友達のところを午前中に出て、今日は三宮に泊っている仙台の友達と会って、三宮近辺を歩く。
雨なので兵庫県立美術館に行く。今没後10年なので「小倉遊亀展」をやっているので。母が以前北鎌倉の小倉遊亀さんの家に行ったことがあったので、私も作品となじみがあった。それで行くことに・・・
県立美術館の建物はすごく立派であったが、中はなんだかややこしい作りになっていて、使いづらい感じ。主婦としては使い勝手が悪いのは認めない。作品は花の線が細やかで良かった。105歳まで創作意欲がなくならないのがすごい。

その後、ポートライナーに乗って「神戸花鳥園」に行った。雨なので室内と言うことであまり期待をしていなかったがとても良かった。まず寒かったので入ると暖かく、大きな温室の中に花、鳥が一緒にいて、地上の楽園と言った感じ。入場料1500円だがシニアは1000円。下の写真は「フクシャ」

上の写真はベゴニヤ
時間帯によってはふくろうの飛翔も見られるらしいが3時半を過ぎていたのでそれは終わっていたがふくろう、サイチョウ、インコ、オームなどが身近に触れるのがうれしい。

想像以上に楽しかった。 夜はミント神戸の8階の豆腐料理を食べる。(明石の友達から教えてもらった)
25日 雨
今日は友達と今回の目的の2年前に亡くなったクラスメートの墓参り。
昨年12月にご主人から「ようやくお墓が出来ました」と連絡をもらっていたので来た次第。
ホテルまでご主人に来ていただき、バスで墓所まで。あいにくの雨だったが今のお墓は雨が降っても線香が焚けるようになっていて感心した。 その帰り、ご主人とお墓の近くの「精養軒」で食事。「ここは妻が勤めていた学校のそばなので、妻は時々使ったことがあったようですが私は一度もなかったけど、お墓参りに来るようになって使うようになった」そうだ。入院した病院がポートライナーの花鳥園のひとつ前の駅にあったので、元気な頃は花鳥園に歩いていったとか・・・我々が花鳥園に導かれたのも、なくなった友達に案内かもしれない。
帰りの道のサクラが見事だった。

by kuwanobu44 | 2010-04-19 23:08
<< 殿ヶ谷戸公園 3月28日 増富温泉  3月18日~20日 >>

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..