つれづれ旅日記



増富温泉  3月18日~20日

立川自然観察の会のHさんが足がしびれる・・・というので増富温泉に一緒に行くことにした。
3月18日
中央線の韮崎からバスで約1時間のところ。 中央線で韮崎までジパングで往復を買うと3割引になるが2日しかだめ。それで韮崎の次の駅「新府」までを買うと4日間有効になる。そして往復で700円安くなるのでそれで行くことに・・・電車代は安いが韮崎からのバスが高い。約1時間で1200円もする。でもタクシーよりは安いが・・・  1時半ごろのバスで、2時半ごろ増富温泉へ。 今日の宿は「金泉閣」  306号室で部屋は8畳で窓から本谷川の渓流が見える。音が結構うるさい。近くの遊歩道を散歩する。約1時間。
d0102497_23271655.jpg

d0102497_23275398.jpg

赤松の松ぼっくりがたくさんなっていた。 また新芽が見え、春を感じる。バス停の近くに出て、金泉閣の自炊棟「ハクスイ」を覗く。話を聞こうと中の人に聞いたら湯治客だった。若い男の人だが、交通事故を1年ほど前にやって、(車にぶつけられたとか・・)その後手がしびれているので、はじめてここに来たそうだ。2日目でよい感触を得たので、またこの月末にくると言う。不老閣はまだ自炊棟はやっていないので金泉閣にしたという。自炊の人は一日4200円で素泊まりは一日3990円だそうだ。金泉閣に戻って食事前にお風呂に入る。食事は部屋で・・・また夕食後、お風呂に入り、10時頃寝る。
3月19日
朝6時過ぎに起きて、お風呂に入る。何しろお風呂に入るのが仕事だから・・・
7時半に朝食。そしてゆっくりしてチェックアウト。
金泉閣に荷物を預けて、今日は公営の「増富の湯」に行く。入場料は宿の割引券を使って500円(普段は700円)ここは35度、30度、25度と3つの風呂があるが、その順に入る。時々体を温めながら・・・
昼もここで済ませ、2時半頃今日の宿「不老閣」に行く。この宿が時々テレビにでてなかなか予約が取れない。ここの売りは5分ほど坂を上ったところにある「岩風呂」。 一つしかないので男性と女性を時間で分けている。3時からが女性の時間。坂は「健康坂」といわれているらしい。回復の様子がこの坂を楽に登れるかによってわかるのだろう。ここの風呂の温度は19度。今まででは一番低い。 すでに3人が入っていたので意を決して入る。やはり一人だとなかなか入れない温度だ。でも入ってしまえば寒さは感じない。そして出てからも体がぽかぽかしてくるから不思議だ。沸かし湯で体を温めてまた冷たいほうに入る・・これの繰り返し。
帰りの坂は足が軽く感じられた。夕食は6時から食堂で・・・全部が体に優しい食事だった。
8時ごろから今度は地下のお風呂(不老の湯)に入る。 ここでの入り方は金泉閣とは違い、まず体を温めてから冷たい湯に入ると言うもので冷たい湯は10分くらい。金泉閣は30分だからやはりいろいろやり方にも違いがあるのね。10時ごろ寝る。
3月20日
朝6時過ぎに起きて7時から地下のお風呂に入る。今度は「長寿の湯」一日交代で男性と女性が入れ替わる。
富山から来ている人や、神奈川、山縣の人もいた。また1ヶ月に一度4,5日で来ている人もいる。
9時ごろ友達Hさんが頼んでいた「ふきのとう」が7パック届いて(700円)は大喜び。Hさんはこのふきのとうで味噌合えを作るが同じくらいゴマを入れて作りたいとか・・千葉ではゴマが入るが売っているのはそれがないので自分で作るそうだ。 
荷物を不老閣に預け、七福神めぐりをする。 舗装の道だが車がほとんど来ないし本谷川に渓流を見ながら楽しめた。
11時過ぎにリューゼンヒュッテにつくが、まだ4月の中ごろにならないとやっていないそうだ。増す富の湯と同じ公営だそうだ。 一度「端がき山」に登ってみたいと思っているが・・・
どこか、「瑞がき山」が見える所はないか?と聞いたら後15分くらい行った所から、見られると言うので先に行ってみた。本谷川のせせらぎを聞きながら鳥の鳴き声が良く聞こえ、天気にも恵まれ、良いひと時だった。
12時半頃、村松土産店でうどんを食べる。 700円。ご主人が讃岐の出身だそうだ。
お土産を物色し、バス停で帰りのバスを待っていたら80代の女性が一人待っていたので「昨日はどちらにお泊りですか}と聞いたら「日帰りです」という。じゃあ、この近くの方?と思ったら八王子の北野からだと言う。いや~元気なこと。母親と一緒に来ていたけどそのときは泊っていたが一人なので今は日帰りが多いとか・・
どこも痛いところはないけど月に一度は来ると言う。その元気を見習いたいなあ。 2時45分のバスで韮崎まで、そして韮崎から高尾経由で帰る。お疲れ様。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-04-05 23:25
<< 神戸旅行  3月23日~25日 ホームのバス旅行 吉野梅郷 3... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧