つれづれ旅日記



スイカの不思議 

2月7日は武蔵野線は強風のため午前中は動かなかった。私は立川に行かないといけなかったのでいったん新小平駅の入ってから「こりゃだめだ」と思い、西武線で行こうと思い、駅員に行ったら、スイカをそのままで大丈夫と言うのでそのまま「青梅街道」駅に行った。そこでは駅員が「そのまま入ってください」と言うので、タッチをせず入り、国分寺駅で困った。西武線からJRに行くときどうしたらいいのか・・・駅員に聞いたら「いいですよ」と言うのでいつものようにタッチしてしまい、気にかけないでいたが、帰り、新小平の駅でスイカの残高を見たら、どう考えても急にお金が減っている。そこで、スイカの印字をしてみた。
そしたらやはり、1000円も引かれているのだ。
d0102497_23174956.jpg

2月6日には残高が2925円あったのに、新小平から入った事になっていて、西武線の国分寺に入ったらなんと急に1000円も引かれている。それで私は新小平駅でわけを聞いたが、「違法な入り方をした」と言う。「だって武蔵野線が止まっていたし、急いで立川に行く用事があったし・・」と言ったら1000円は返してくれた。
いや~知らなかった。違法な入り方をしたら1000円が引かれるのだ。これから気をつけないと・・・
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-02-17 23:24
<< メジロ 2月18日 第17回ダスビダーニャコンサー... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧