つれづれ旅日記



父の一周忌  1月16日

少し早めだが、品川の常教寺で父の一周忌
品川駅に10時集合し、バスで10分くらいのお寺に行く。全員で16名集合。
浄土真宗だが、このお寺はあまりうるさいことは言わない。住職さんがとても話しやすい人。
母がここにお寺を決めたときはまだ今の住職さんは小学生だったとか・・・
時ははるかに過ぎていく・・・
d0102497_23542331.jpg

住職が読経をしてその間、焼香をし、それから64章を皆で読経。約1時間で終わり、写真をとり、お墓に行き、お参り。 そして食事。兄の孫T君と私の孫Sはとても仲がよい。普段ぜんぜん会っていないがやはり子供は子供同志気が合うのかな。T君の持っているDSをSがまじめに覗き込んでやりたそう。 そのうちほしがるのは目に見えている 困ったことだ。
食事のとき 私は住職の隣だったのでいろいろ話を聞いたが、住職は数学科を出たそうな。住y速の友達に福岡の医者がいて、勤務状態がひどく、24時間大変だとか・・3人のところ2人がやめてひどいので自分も止める・・といったら給料を2倍払うから止めないでくれ・・というとか。「患者は助かるか知れないけど、医者がこれじゃ死ぬ、それでもいいのか」と言い合ったとか。どこの世界も大変だ。
1時過ぎに終わり、品川まで一緒のバスで戻り、娘一家とお茶を飲み。娘が行きたいというデリカの店に行ってみる。出来合いのお惣菜だがみな高い。でも試しに買ってみた。 夜はこれで手抜きが出来る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-02-11 00:00
<< 自然観察一月例会  1月18日 車椅子で初めて電車に乗る 1月Ⅰ5日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧