つれづれ旅日記



車椅子で初めて電車に乗る 1月Ⅰ5日

母を時々車椅子で30分くらいの小平とか、東村山中央公園とかは連れて行くがまだ電車は乗ったことがない。友達が1ヶ月に一度ホームに来て母の相手をしてくれるので二人なら電車も乗せられるかも・・と計画した。 萩山から国分寺なら終点から終点だからあわてなくて良いので、国分寺に行くことにした。駅の人に言ったらホームと電車の間に板を渡してくれる。それですんなり車椅子で電車に乗ることが出来た。萩山は割りに隙間があるので板を頼んだが国分寺は隙間がなく大丈夫なので板を頼まなかった。 もし必要なら萩山を出るときに電話で連絡してくれて国分寺駅で用意してくれるそうだ。今はいろいろよくなっているのね。
さて、新年だし、和食で、しかもエレベーターなどがちゃんとしているところ・・「梅の花」に行った。
11時半に「梅の花」についたがすでにテーブル席は満員でカウンター席しかないとの事。
それでカウンター席にしたが見晴らしがよくてとても良かった。母も「まあ、どこまでも平野で山がないのね」と改めて感心していた。 
普段は食欲のない母だがやはり違う場所で気分もいいのか豆腐料理を全部食べた。係りの人も「お元気ですね」といい、99歳だと聞いたらかわいい花束をプレゼントしてくれた。
d0102497_11291647.jpg

食後は丸井の中を見て回り、2階のアクセサリー売り場で母に友達がネックレスをプレゼントしてくれ、私は友達とおそろいのペンダントを買った。 女性はなにか新しいアクセサリー一つでも気分がリフレッシュできる。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-02-10 23:16
<< 父の一周忌  1月16日 ゆずジャム作りに挑戦  1月12日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧