つれづれ旅日記



母の白寿の祝い  1月5日

母の誕生日は1月20日だが、お正月気分を味わってもらおうと、我が家で早めだが白寿のお祝い会をした。
主人と娘がホームに母を迎えに行き、母と親しい親戚が来て8名でお祝い会をした。
何と言っても普段は8人分の食器など出さないので、一応前もって洗って、準備が大変だった。寿司は取るから簡単だが、小皿などもいるし、おかずのお皿、おわんなど皆8人分。いや~久しぶりに納戸も片付いた。
だって次々に出すのに借り置きの場所が要るけど台所の隣の納戸にその場所を作ったので・・・
寿司が12時過ぎに来て、食事。初詣の時にあたったお神酒で乾杯。寿司、数の子、黒豆、煮物、漬物、ハマグリのお吸い物で食事。食後は伊木力のみかん。10年前に 母と従妹と私で韓国に行った写真や、親戚と温泉に行ったときの写真など・・・10年前なら母も充分自分であちこち行けたけど・・・
テーブルには娘がデザインした風呂敷をテーブルセンターにして・・3時にはルセルで頼んでおいたケーキでお祝い。今は数字のろうそくがあるのでろうそくを消すのは2本で済む。
d0102497_21341182.jpg

皆さんが持ってきてくれたチョコや和菓子など食べ物がたくさん。今は本当に良い時代だ。
4時過ぎにそろそろおばさんたちが帰り、親しい従妹と母が残り、母はホームで寝ればいいだけだから急ぐこともないのに、「早く帰らないと夜の薬を飲まないといけないから・・」という。どうせ健康食品のようなもので、一日くらい飲まなくてもいいと思うけど、年を取ると気がせくのかしら・・・
タクシーでホームまで送って今日の行事は無事終了。ヤレやれでした。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-02-10 21:33
<< 薬草園 1月10日  2010年 元旦 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧