つれづれ旅日記



母を車椅子で小平まで・・・12月22日

今日は従妹のMちゃんがホームに来てくれることになっていて、昼は外で食べることにした。
ホームにはいろいろな人がいて、母が食事から帰ってきたら知らない人が母のベッドに寝ていたとか・・・
その人はいつも同じ事を言っているけど、悪い人ではない。自分の部屋がどこかわからなくなって、母の部屋に入り込んだみたい。施設の人に「部屋に鍵をつけましょうか?」といわれたが、母が鍵を掛けられるとは思わないので(手が震えるし、中腰で立っていて鍵を掛けるのは無理だと思い)「あの人は間違えただけで、凶暴ではないのでいいです」と断わった。 これが立場が逆で母が他人に迷惑をかけたのなら困るな・・・でもいつかはそんなときも来るかも知れない。
さて、車椅子で小平駅まで行き、その先のアジサイ公園のそばの「ラグラス」という喫茶店に入る。
途中、木に赤い花が咲いている。どう見ても梅みたい。12月に咲くのかなあ。
d0102497_23165672.jpg

この「ラグラス」には以前お茶を飲みに来たことがあったが、食事は今日が始めて。ランチ1150円は和食でなかなか良かった。一番いいのはここのトイレが車椅子で入れる事。これがありがたい。
帰りは小平駅のそばの雑貨をみたが気に入ったのがなく買わずに帰る。
ホームに帰ってから従妹のMちゃんがカナダに行ったときの写真を見たり、母がオーストラリアに行ったときの写真を見たりしてすごす。Mちゃんが今日「シクラメン」の鉢を持ってきてくれにぎやかになった。
d0102497_18412332.jpg






 
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-01-29 23:05
<< 本「葉でみわける樹木」 12月28日 牧場の湯  教会のコンサート1... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧