つれづれ旅日記



浅草公会堂「新潮会」 2009.7.9

きょうは浅草公会堂で琴の会「新潮会」があるが、早めに浅草に行き、町を散歩することに・・・
2時半、西国分寺で三味線の友達と待ち合わせ。 座れたので中野まで鈍行で行ったので浅草には3時半過ぎになった。「観音通り」を行き、すぐのところに「たんすや」という着物リサイクルがあり、そこを覗く。「福服」というリサイクル店に行く。買わなくても物色して見て行くのが楽しい。 私は小物屋でかわいい猫の封筒を買った。(350円で3枚)
桐のたんすや小物を作って売っている店に入ったりあちこちの店を楽しんだ。
中華そばで冷やし中華を食べ、洋品店でいろいろ物色。母によさそうなTシャツを買う。
銀製品の専門店があったので入ってみる。これも面白かった。
6時に公会堂に入り、席は一番前にする。
1曲目は新曲。『四面の筝ための協奏曲』
2曲目は『野路より一人』
3曲目は『根岸の四季』 
ここで休憩。ロビーで持ってきた菓子(一口饅頭)をたべ、お茶を飲む。
4曲目は「那須野」 琴、鈴木厚一 三弦 三古谷裕 尺八 
5曲目は「赤壁の賦」 琴 岸辺美千
最後の曲は「八重垣」 琴、藤井千代賀、 設楽千聡代    三絃 田中奈央一
さすがに芸大出身者による演奏で皆すばらしかった。私は田中奈央一のフアンで、この人の琴も唄も三味線もすばらしい。まだ若手だが着々と力をつけていると思う。
8時40分ごろ終わり、日本橋から東西線で中野に出て帰る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2009-09-10 21:50
<< サイボク牧場まきばの湯 200... 玉川上水と都立薬用植物園 20... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧