つれづれ旅日記



国立散策  2009.6.30

11時半、友達と国立駅待ち合わせで、レストラン「農家の食卓」に行く。
大きな大根の看板の3階。ずいぶん待っている人がいた。椅子に座って待つ。でも15分待ったくらいで入れた。 以前友達がご主人と来たときは1時間まったそうだ。 だからきょうはましかな。
プレートランチ1080円を頼む。サラダバーも付いている。 焼きとうもろこしを1本480円を友達と半分づつ食べたが、これはちと高い。食事が終わったら待っている人が多いのですぐ外へ出る。
 谷保天神まで歩いていく途中、昔中華のお粥店「紫禁城」があったところがなくなって、今は「セレモアつくば」という仏壇やになっていた。 中に入ってみる。「おりん」のしゃれたのがあったので帰りにまた寄ることにした。 喫茶店でアイスコーヒーを飲みおしゃべり。 
歩いて谷保天神に行く。オフシーズンはすいていてよい。鶏がいきいきしている。
梅ノ木が多いが木の幹に穴が空いているのが気になった・・・でも生きているのね。
d0102497_20534652.jpg

帰りまた「セレモアつくば」によって「おりん」セットを買う。
白馬旅行のとき長野で線香たてと湯のみのセットを買ったので、このおりんで「チーン」と鳴らすことが出来る。 数日後昔の教え子が父の死を知ってお花を送ってくれたので、記念に写真を撮る。
父がいたら「ねえ、このおりんの形おもしろいね。良い音が出るし・・」「面白い形じゃな・・・」と父も言ったのではないかな。 本当に良い音。 お寺の鐘の感じで・・・孫が来たら面白がって鳴らすかな。
d0102497_2059434.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2009-09-10 20:48
<< 玉川上水と都立薬用植物園 20... 狂言の会(たんぽぽ) 国立能楽... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧